bon-wasanbonの日記

日々の暮らしや子育てについてゆるく書いていきます

2020-01-01から1年間の記事一覧

【読書記録】2020.12③

今年はクリスマスもお正月も家族だけで簡単に。大掃除は残るはレンジ周りだけ。暗いニュースが続きますが、どうぞ皆様良いお年を。 自分らしい働き方・育て方が見つかる 新・ワーママ入門(堀江 敦子) 総務担当者のための産休・育休の実務がわかる本(宮本 貴…

【子育て】生後6ヶ月の成長記録

カメラロールを遡っては、こんなだったっけ!と思う日々です。 できるようになったこと グッズ 1日の流れ 最後に できるようになったこと ・離乳食 最初は嫌がりましたが、今のところよく食べてくれています。別途振り返り予定です。 ・寝返りがえり もうす…

【読書記録】2020.12②

膀胱炎が再発しました…。もう治りましたが、最近ちょっと気が緩んでいたと反省。寒さが厳しくなってきたので皆さんもどうかお気をつけて。 今回も読み直したい本に☆印をつけています。ちなみに今更なんですが、☆はOK、それ以外は駄本という意味ではありませ…

【子育て】育児用品ではないけれど役立っているもの

子どものために買ったわけではないけれど、結果的に子育てにも有効だったものたち。 エアリーマットレス ごろ寝マット コードレスクリーナー リュック スリッポン 最後に エアリーマットレス 和室のある今の賃貸に引っ越す時に思い切ってベッドを処分し、ミ…

【読書記録】2020.12

あっという間に12月。買った本は満足してついつい積読しがちですが、返却期限があると背中を押されます。 改訂版 さあ、育休後からはじめよう ~働くママへの応援歌~ (山口 理栄,新田 香織) 30代のための年金とお金のことがすごくよくわかって不安がなくなる…

【読書記録】2020.11③

図書館の本は予約の順番が回ってきたタイミングで読むことが多く、そのときの興味の波と合わないこともあります。でも無い本もリクエストすれば他から借りたり購入してくれたりと手厚く、何より無料なのが素敵。今はIT系を知りたくなっているので今後はそっ…

【子育て】離乳食の椅子選び

初めての椅子です。 はじめに 候補 カリブ/ソフトチェア バンボ/マルチシート リッチェル/2WAYごきげんチェア インジェニュイティ/ベビーベース 買ってみて 最後に はじめに バウンサーもあるのですが最近自分で揺らすようになってきたので、食事用の椅子を…

【出産】産後のマイナートラブル

産後半年経ち、全部元通りではありませんが7割くらいは良くなったかな?という気がしてきました。このあたりで一度まとめてみます。下の話もあるので苦手な方はご注意を。 諸症状 〜産後1ヶ月 貧血 むくみ 便秘 〜産後4ヶ月 悪露 会陰切開の痛み・違和感 子…

【読書記録】2020.11②

仕事をしていた頃は満員電車や残業でなかなか読む時間が確保できていなかったので、久々に本を読めているなとしみじみと感じています。ただ子どもの昼寝時間は着実に短くなり、離乳食も大変になっていくので今だけかなとも思います。今は興味のある本中心で…

【子育て】ベビーサークルとマット導入

悩みました。 はじめに ベビーサークル 求める条件 候補 マット サークルとマットの相性 最後に はじめに 5ヶ月過ぎに寝返り返りも習得し、行動範囲が一気に広がりました。1〜2畳分位は簡単に転がります。寝室は和室に布団敷きなので多少はみ出ても大丈夫で…

【読書記録】2020.11

こうして読んだ本を記録していると、小説を読まなくなったなあと思います。実家から出る時や結婚、出産を経て自分の本棚を何度か整理していますが、手元に残っているのはエッセイや食べ物が美味しそうな本ばかりです。もちろん小説も好きなのですが、その世…

【子育て】離乳食に向けて準備したもの

やっと離乳食をスタートしました。始めたばかりなのであとから反省も出てくると思いますが、いったん記録。 はじめに 予習 準備したもの ブレンダー チョッパー おかゆカップ ミルクパン 野菜フレーク フリージング容器 マグ エプロン 椅子 アプリ 最後に は…

【読書記録】2020.10②

図書館では返却と予約本の受け取りしかしていません。予約本と変わらないだろうとは思いつつ、本棚から自由に手に取ったり戻したりするのはまだなんとなく抵抗があります。今まで読んだ本や作者からの派生からではなく、全く別のところからポンと飛び込んで…

【暮らし】年末調整と保育園申込

頭が働かない中で書類と格闘し、なんとか一区切りです。 年末調整 扶養控除申告 基礎控除申告 保険料控除申告 医療費控除 保育園申込 最後に 年末調整 育休中の年末調整はどうすればいいのか、社内ルール集を調べなくてはとぼんやり考え始めたタイミングで紙…

【読書記録】2020.10

久しぶりに図書館に行くようになりました。子ども次第でこまぎれにですが、最近は本を読む時間を確保するようにしています。午前中に家事を済ませたあとのお昼寝タイムと、夜に寝かしつけたあとが狙い目です。コロナや出産で図書館から足が遠のいていた間、…

【子育て】生後4ヶ月の成長記録

もう新生児の頃が懐かしいです。 できるようになったこと おもちゃ、本 1日の流れ 最後に できるようになったこと ・首がすわった普段の抱っこも、抱っこ紐もとても楽になりました。ただ体重もぐんと増えて成長曲線上限ギリギリなので、それはそれで腰にきま…

【子育て】初めてのワンオペ風呂(4ヶ月〜)

一人で子どもをお風呂に入れられるようになりました。 はじめに 方法 ①準備 ②自分を洗う ③子どもを入れる ④子どもを洗う ⑤出る 改善点 最後に はじめに 恥ずかしながら自分だけで子どもを沐浴させたことはありませんでした。産院は沐浴させないドライテクニ…

【子育て】保育園を選ぶにあたって

選り好みはできないものの、気にしたこと。 前提 必須条件 見学・絞り込み 最後に 前提 このご時世ですし、子供とずっと一緒に居たいのは山々。ですが、0歳4月入園を逃すとかなり厳しいと聞く地域のため渋々ながら保活を進めています。コロナで見学見送り中…

【子育て】授乳中の膀胱炎

産前産後はなりやすいとは聞いていましたが、ついになってしまいました。 経緯 診断 授乳中の服薬 最後に 経緯 最近は保育園の見学巡りでクタクタでした。時々軽い頭痛もして、疲れてるのかな?と。そうしたら急に尿がピンク色に!漏れそうな位尿意はあるの…

【子育て】家事と育児の分担

夫との育休中、夫仕事復帰後の役割分担についてです。 はじめに 夫の育休中 夫の仕事復帰後 最後に はじめに 産前の分担は過去の記事をご参照ください。 初めてばかりの育児。夫よりも長く子どもの世話をしている分、どうしても指示する側になってしまいがち…

【子育て】ベビー服の漂白・収納

ベビー服を整理しました。 ベビー服の整理 漂白 収納 最後に ベビー服の整理 過去記事の通り、もうサイズアウトしたベビー服が出てきてしまいました。 第二子もしくは甥姪にお下がりするにあたり、なるべく綺麗に保管しておきたいものです。まとめて整理しま…

【子育て】5月生まれのベビー服振り返り

あっという間にどんどんサイズアウトして行きます。 前提 退院後〜6月上旬 6月中旬〜7月下旬 8月〜 振り返って 最後に 前提 ブログや雑誌などを参考に以下の通り産前に準備しました。 産まれた時は49.5cm、身長体重ともに成長曲線の上の方を推移する形で成長…

【暮らし】夏のズボラおやつ

あんまり暑くて外には行きたくないけれど、甘いものが欲しい。そこで思い立って寒天の冷たいおやつを作りました。 材料 作り方 ポイント 最後に 材料 最低限必要なもの 粉寒天、黒砂糖、水。 あったら嬉しいもの 市販の餡子の缶詰、きなこ、白玉など。 作り…

【子育て】子ども用クローゼット作り

やっと子どもの服などが収納できるようになりました。 子ども用の収納作り 作ったもの 作ってみて よかったこと 気になったこと 最後に 子ども用の収納作り だんだん増えてきた洋服におもちゃ。洋服はジップロックで管理していましたが、いちいちしまうのも…

【子育て】夫婦で育休

里帰り終了後、夫と1ヶ月育休生活を過ごしました。 夫の育休取得にあたり できたこと 外出の練習 内祝いの手配 初めての予防接種 市役所での各種手続き 中掃除 子育て環境のアップデート できなかったこと 最後に 夫の育休取得にあたり すぐにワンオペ育児は…

【子育て】生後2ヶ月の成長記録

こんなに短い期間で色々変わるんだなと。 できるようになったこと おもちゃ 1日の流れ 最後に できるようになったこと ・表情が人間らしく生理的な笑いから何かに反応しての笑いになってきた気がします。むっとしてるな、というのもわかりやすくなってきまし…

【子育て】おもちゃの取り扱い説明書整理

おもちゃが段々増えてきました。 きっかけ やり方 ①データ化 ②slackへ投稿 最後に きっかけ ガラガラやボール、ぬいぐるみ。シリコン、プラスチックなど材質も様々。なめたり口に入れたりするものですので、定期的なお手入れは欠かせません。が、ものによっ…

【暮らし】最近買ってよかったもの

最近買って地味によかったもの。 バスタオルハンガー ラグ 糠床 甘酒 傘立て 最後に バスタオルハンガー 乾燥機が無い我が家。長雨ですっかり外干しはご無沙汰です。室内物干しスタンド&サーキュレーターで何とか凌いでいますが、子供の分の洗濯物も増えて…

【出産】嬉しかった出産祝い

今後誰かにあげるときの参考に。 バウンサー スリーパー おむつケーキ おむつ おしりふき 絵本 子供服 タオル 名前入りグッズ おくるみ ぬいぐるみ メモリアルフォトチケット 食器セット その他 最後に バウンサー まさか頂けるとは。「バウンサーが便利らし…

【子育て】育児ノートの状況

出産から2ヶ月、育児ノートの状況について。 現在の状況 ぴよログを使ってみて 子供の世話に必要な情報 病気の経過記録 振り返って楽しめる情報 今後 最後に 現在の状況 出産前に検討した通り、育児ノートはメインをぴよログ、サブで母子手帳という方針で続…