bon-wasanbonの日記

日々の暮らしや子育てについてゆるく書いていきます

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【子育て】ベビー服の漂白・収納

ベビー服を整理しました。 ベビー服の整理 漂白 収納 最後に ベビー服の整理 過去記事の通り、もうサイズアウトしたベビー服が出てきてしまいました。 第二子もしくは甥姪にお下がりするにあたり、なるべく綺麗に保管しておきたいものです。まとめて整理しま…

【子育て】5月生まれのベビー服振り返り

あっという間にどんどんサイズアウトして行きます。 前提 退院後〜6月上旬 6月中旬〜7月下旬 8月〜 振り返って 最後に 前提 ブログや雑誌などを参考に以下の通り産前に準備しました。 産まれた時は49.5cm、身長体重ともに成長曲線の上の方を推移する形で成長…

【暮らし】夏のズボラおやつ

あんまり暑くて外には行きたくないけれど、甘いものが欲しい。そこで思い立って寒天の冷たいおやつを作りました。 材料 作り方 ポイント 最後に 材料 最低限必要なもの 粉寒天、黒砂糖、水。 あったら嬉しいもの 市販の餡子の缶詰、きなこ、白玉など。 作り…

【子育て】子ども用クローゼット作り

やっと子どもの服などが収納できるようになりました。 子ども用の収納作り 作ったもの 作ってみて よかったこと 気になったこと 最後に 子ども用の収納作り だんだん増えてきた洋服におもちゃ。洋服はジップロックで管理していましたが、いちいちしまうのも…

【子育て】夫婦で育休

里帰り終了後、夫と1ヶ月育休生活を過ごしました。 夫の育休取得にあたり できたこと 外出の練習 内祝いの手配 初めての予防接種 市役所での各種手続き 中掃除 子育て環境のアップデート できなかったこと 最後に 夫の育休取得にあたり すぐにワンオペ育児は…

【子育て】生後2ヶ月の成長記録

こんなに短い期間で色々変わるんだなと。 できるようになったこと おもちゃ 1日の流れ 最後に できるようになったこと ・表情が人間らしく生理的な笑いから何かに反応しての笑いになってきた気がします。むっとしてるな、というのもわかりやすくなってきまし…

【子育て】おもちゃの取り扱い説明書整理

おもちゃが段々増えてきました。 きっかけ やり方 ①データ化 ②slackへ投稿 最後に きっかけ ガラガラやボール、ぬいぐるみ。シリコン、プラスチックなど材質も様々。なめたり口に入れたりするものですので、定期的なお手入れは欠かせません。が、ものによっ…