bon-wasanbonの日記

日々の暮らしや子育てについてゆるく書いていきます

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【妊娠】育児ノート デジタルかアナログか

出産まであまり日がなくなってきました。これから始まる育児についてどう記録するか。 自分の母の場合 悩みどころ 方針 最後に 自分の母の場合 先日、私が産まれた時の育児ノートを母が見せてくれました。産院で配られたという分厚いノートで、冒頭には担当…

【妊娠】NST検査

正産期に入り、1週間ごとにNST検査を受けています。 はじめてのNST NSTって何? 最後に はじめてのNST お腹に器具をつけ、胎動があったらボタンを押すように指示されて40分ベッドで待機しました。 胎動があったらって、ぽこぽこするたびに押せばいいの?押し…

【暮らし】家計簿の管理について

まだまだ改善の余地はあるものの、現時点でどのように家計管理しているかをまとめます。 前提 改善前の状況 やってみたこと よかったこと 改善点 最後に 家族間の情報共有については過去の記事もご参照ください。 前提 もったいぶってスタートしておいてなん…

【暮らし】家族間の情報共有方法の改善

「緊急性は低いけれど把握しておいて欲しいこと」をどう夫に伝えるか。色々な情報共有ツールがあるので、試行錯誤しています。 きっかけ 改善前の状況 ツールの検討 Slackでできること Slackでやってみていること Slackでやっていないこと Slackを導入してよ…

【妊娠】ベビー用品について

人によって意見が大きく分かれるベビー用品。 クーハン?バウンサー?何?最近ようやく覚えてきました。まだ準備途中ですが現在の状況を備忘録。 前提 ベビー服 タオル類 授乳グッズ おむつグッズ お風呂グッズ その他 出産後に購入を検討するもの 出産直後 …

【片付け】○十年前の通知表

数年前に実家を離れた際、自分の荷物はある程度片したつもりでした。 が、里帰り中に母が取り出してきたファイルの山たち…。捨てていいか判断して欲しいとのことなので、出産前に一気に片付けます。 片付けかた 通知表 連絡網・名簿 作文・観察記録 マラソン…

【妊娠】入院準備について

出産に向けた入院準備を始めたのは妊娠後期から。 切迫など予期せぬ入院に備えるのであれば、もっと早くから準備してもよかったかも。 前提 荷物の分け方 1.移動時用 2.陣痛バッグ 3.入院バッグ 下着 書類ケースの中身 退院時の赤子用グッズ(4~5月生まれ予…

【妊娠】マタニティ用品について

マタニティ用品は妊娠初期からぼちぼち揃えました。 限られた期間しか使えないもの。基本的な方針は「今あるもので代用」「追加はお手頃なものを」 マタニティウェア ボトムス ワンピース レギンス 下着 腹帯 妊娠線予防オイル 母子手帳ケース 買わなかった…

【妊娠】今までの経過と現状について

早いものでもう臨月を迎えました。 母子手帳にもメモを残したものの、既に妊娠初期のことを忘れつつある自分。 今のうちにまとめておきます。 妊活 ブライダルチェック 予防接種有無の確認・抗体検査 妊活アプリ 葉酸サプリの摂取 ※その他やっておいてもよか…

ブログをはじめてみます

はじめまして、わさんぼんと申します。 30代、関東圏の約50平米の賃貸マンションで暮らしています。 現在第一子を妊娠中。 今年の3月からようやく産休取得!と思いきや、まさかのコロナで活動制限…。 引きこもり生活を少しでも有意義に過ごしたい。 はじめて…