bon-wasanbonの日記

日々の暮らしや子育てについてゆるく書いていきます

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書記録】2020.10②

図書館では返却と予約本の受け取りしかしていません。予約本と変わらないだろうとは思いつつ、本棚から自由に手に取ったり戻したりするのはまだなんとなく抵抗があります。今まで読んだ本や作者からの派生からではなく、全く別のところからポンと飛び込んで…

【暮らし】年末調整と保育園申込

頭が働かない中で書類と格闘し、なんとか一区切りです。 年末調整 扶養控除申告 基礎控除申告 保険料控除申告 医療費控除 保育園申込 最後に 年末調整 育休中の年末調整はどうすればいいのか、社内ルール集を調べなくてはとぼんやり考え始めたタイミングで紙…

【読書記録】2020.10

久しぶりに図書館に行くようになりました。子ども次第でこまぎれにですが、最近は本を読む時間を確保するようにしています。午前中に家事を済ませたあとのお昼寝タイムと、夜に寝かしつけたあとが狙い目です。コロナや出産で図書館から足が遠のいていた間、…

【子育て】生後4ヶ月の成長記録

もう新生児の頃が懐かしいです。 できるようになったこと おもちゃ、本 1日の流れ 最後に できるようになったこと ・首がすわった普段の抱っこも、抱っこ紐もとても楽になりました。ただ体重もぐんと増えて成長曲線上限ギリギリなので、それはそれで腰にきま…

【子育て】初めてのワンオペ風呂(4ヶ月〜)

一人で子どもをお風呂に入れられるようになりました。 はじめに 方法 ①準備 ②自分を洗う ③子どもを入れる ④子どもを洗う ⑤出る 改善点 最後に はじめに 恥ずかしながら自分だけで子どもを沐浴させたことはありませんでした。産院は沐浴させないドライテクニ…