bon-wasanbonの日記

日々の暮らしや子育てについてゆるく書いていきます

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【暮らし】ライフプランシートの共有

家計管理の課題解決にあたり、ライフプランシートを夫婦で共有してみました。 家計管理の課題 ライフプランシート 夫婦での共有・検討 最後に 家計管理の課題 支出(共通経費)については家計簿を運用しているものの、以下の課題があります。 貯金管理ができて…

【出産】入院準備について・答え合わせ編

出産を終えて、入院準備リストを振り返ってみました。赤字の凡例は以下の通り。 ◯:使ったもの △:使わなかったけど次回も用意するもの ×:いらなかったもの 病院にあったもの 持参したもの 下着 退院時の赤子グッズ 持っていかない選択をしたものについて その…

【出産】入院〜出産まで

前回に引き続き、入院後出産するまでの出来事について備忘録。 LDRへ いきみ逃し 子宮口全開・促進剤投与 最後のいきみ 最後に LDRへ 5分起きの陣痛のたびに立ち止まって痛みを逃しながら、まずは個室へと案内してもらいました。そこで着替えとLDRへ持ち込む…

【出産】38〜40週の経過メモ

おかげさまで、予定日を超過しつつも第一子を出産しました。出産前の出来事について備忘録。 38週 39週 40週 最後に 38週 検診で大きさ・位置的にベストな状態だから今産むのが楽だよ、とお墨付きを貰い、毎日散歩(雨天時は家で階段昇降)をすることに。母を…

【暮らし】化粧品の現状メモ

化粧品ポーチの中身を整理しました。現状のメモ。 前置き 二種類のポーチ 自宅用 持ち出し用 共通 最後に 前置き 面倒なのは嫌い、そもそもメイク下手。 でも、ブログなどでシンプルライフな方々の化粧品についての記事を見るのは好きです。素敵な暮らしをし…