bon-wasanbonの日記

日々の暮らしや子育てについてゆるく書いていきます

【暮らし】化粧品の現状メモ

化粧品ポーチの中身を整理しました。現状のメモ。

前置き

面倒なのは嫌い、そもそもメイク下手。

でも、ブログなどでシンプルライフな方々の化粧品についての記事を見るのは好きです。素敵な暮らしをしているあの人のだからこそ見応えがあるというのは重々承知ですが、書かせてください。やってみたかったんです…

30代に入り基礎こそ大事、というのは頭ではわかっているものの、使い方が面倒だったり嵩張るものはどうも性に合いません。「石鹸で落ちる」「コンパクト」「汎用性が高い」ものは、時に使用感より優ります。本末転倒。

今は化粧水・乳液は使っていません。肌断食とか宇津木式とかいうのに該当するのでしょうか。特に思想やアレルギーがあるわけではないのですが、あるとき今まで使っていたものがピンと来なくなり、どうしようかと迷っているうちになし崩し的に。止めた直後は乾燥もありましたが今は特にトラブルがなく、結果的に節約にもなっていることからしばらくこのままの予定です。

二種類のポーチ

ポーチは自宅用と持ち出し用で分けています。妊娠前は銭湯が好きで思い立ったら寄ったりしていました。全部持ち出すとちょっと多いので、二つに。

今持っているものが無くなり始めたら、いずれは一つにまとめたいなと思っています。

自宅用

・健栄製薬/ベビーワセリン:風呂上りの保湿、リップ

・ラロッシュポゼ/UVイデア XL プロテクショントーンアップ:下地兼日焼け止め

・エトヴォス/マットスムースミネラルファンデーション#35:サンプル付属のフェイスブラシを使用

・エトヴォス/ミネラルコンシーラー#NB

・ママバター/カラーリップトリートメント#カシスレッド

・ソープトピア/ボディバター#マイソルベーションブレスインウェルネス:花粉症に。小容量販売して欲しい…

・デオナチュレ/ソフトストーンW

持ち出し用

・健栄製薬/ベビーワセリンリップ:顔にも使用

ナチュラグラッセ/メイクアップクリーム

無印良品/ルースパウダー小#ナチュラ:サイズ重視。同じく無印の携帯用チークブラシでささっと

・ニールズヤード/アロマパルス#スタディ:気分転換に

※追記

ニールズヤードのHPを見る限り、妊娠中でも問題なさそうですが心配な方は「スタディ」は避けてください。(バジルを含むので)

製品について | お問い合わせ・よくある質問 | ニールズヤード レメディーズ

共通

どっちのポーチに入れたっけ?となると嫌なものは両方に入れています。

無印良品/アイブローくり出し式#ダークブラウン

大正製薬/アイリスCL-I ネオ:目薬。使い切りなのでいつでも気持ちいい

最後に

華やかな席にお呼ばれされることも少なくなりました。マスカラなどは必要になったら小容量のものを買えばいいかなと思っています。

子どもが産まれて自然派コスメに切り替える話はよく聞きますが、ずぼらなおかげで結果的に今のままで乗り切れそうです。