bon-wasanbonの日記

日々の暮らしや子育てについてゆるく書いていきます

【子育て】1歳半の成長記録

1歳半検診を終えたので、久しぶりの成長記録です。

日常の様子、できるようになったこと

・食事

 ほぼなんでも食べられるようになってきました。大人のおかず取り分けでもいいんだろうなと思いつつ、毎食小さめにカットしたり味付けを子供向けにするのが面倒で…。結局まとめて作ったものをあげています。そろそろやり方を見直していかなければ。

・発語

「あパッ(アンパンマン)」「んパッ(パン)」「ババ(バナナ)」「カー(みかん)」「カー(パトカー)」「ッスー(バス)」「キュキュ(救急車)」

比較的遅い方だと思います。車多め。1歳半検診では同じくらいの子もいれば、上手に話している子も。2歳になっても心配なようなら応相談、という結果でした。個人差大きいみたいですね。

・階段の登り降り

まだバランスを崩しがちなので長い階段は手を繋いでいますが、ちょっとした段なら一人でも登り降りできるようになりました。

・お店屋さん

キッチンのストック棚からお醤油やカップラーメンなどを持ち出して、リビングのテーブルに並べます。ウィダーインゼリーが気に入っているようです。子ども用のジュレに似ているからかな。

・ゴミ捨て

 使ったティッシュなどをゴミ箱へ捨てに行ってくれます。が、入らなくてもゴミ箱周辺であればOK、という判定条件のようでゴミ箱周りにゴミが溜まりがち。

・公園あそび

低年齢用の低めの滑り台で遊べるようになりました。念のため階段の後ろ・すべり台の終点で親が構えていますが、支えなくても一人で滑っています。手が汚れるのが苦手なようで、砂場ははあまり喜びません。隙あらば出入口に向かうので気が抜けません。

・歯磨き

喉つき防止用のプレートがついた歯ブラシは好きなようでよくカミカミしています。仕上げ磨きになると頑なに口をつぐみ、逃げ出そうとします…。両足で子供の腕を押さえつけるプロレススタイルで毎日磨いています。その甲斐あってか、今のところ歯科検診では引っかかっていません。

マミー17

チェックアップ・バナナ

絵本・おもちゃ

読んで欲しいときは絵本を持って膝に乗ってくるようになりました。後ろ向きになってそろそろと狙いを定めてからドン!とお尻を下ろしてくるのが可愛いです。お尻爆弾。

きんぎょがにげた

絵の中に隠れたきんぎょを探す本です。場所を覚えたらしく高速で指差してきます。

くろねこかあさん

くろねこかあさんと子猫のしろねこ・くろねこ達の本です。よく持ってくるのですが、読み聞かせている端からどんどんページをめくりたがります。本当に好きなのか?

はらぺこあおむし

いわずとしれた名作絵本。頂き物のボードブックとミニ版が2冊あるのですが、どちらも読み込んでボロボロです。

あそぼっくす

ビーズコースターやぽっとん遊びなど、これ一つで色々遊べます。作りはチープですが場所もとらないしコスパの良いおもちゃです。対象年齢が3歳〜のせいか、付属の積み木が小さめなのでご注意を。

レゴ・デュプロ

アンパンマンのブロックとも迷ったのですが、こちらの方がバリエーションがあっていいかな?と。自分で組み立てるのはまだ難しいようですが、車のパーツが好きなようで犬のブロックを乗せたりして遊んでいます。

最後に

1日の流れなどは1歳の時とあまり変わっていません。これからお昼寝が短くなったりするのだと思われます。

こちらの言うことを理解するようになって「〇〇持ってきて」などが通じて楽になった反面、自分で色々やりたがるので時間に余裕が無いと焦ることも。これからイヤイヤ期がくると思うとドキドキです。親も体力をつけておかなくては…