bon-wasanbonの日記

日々の暮らしや子育てについてゆるく書いていきます

【子育て】3歳半&1歳の成長記録

あっという間にまた半年以上経ってしまいました。下の子が1歳を迎え復職しました。

3歳半の様子

食事

お箸を使いたがるようになりました。スプーンの3点持ちがまだ苦手なので、そっちをやれるようになった方がいいんじゃないかなーと思いつつ、本人の意思も尊重しつつ、で試行錯誤中。あとは生魚が少しずつ食べられるように。回転寿司が外食の選択肢のひとつになったのが嬉しい。好きなペースで好きなものを食べられるって素晴らしい。

言葉

「〇〇くんもやってみたいなァ」「〇〇くん怒ってる(への字口で)」と自分の気持ちを伝えられるようになりました。着る服にもこだわりが出てきて、写真を撮るからちょっと良い服着て欲しいなーという時にパジャマを着たがったりするので逐一交渉が必要です。

言い間違いはまだまだ健在。「すすまま(そのまま)」「ぼっとぼとろ(ペットボトル)」「ひむれっと(ヘルメット)」「えびれーたー(エレベーター)」「ばんがる(がんばる)」「へぇーそうだんだーん(へぇーそうなんだ)」。でも少しずつ無くなってきているのが寂しい。

遊び

セロハンテープ等を使って工作をするのが好きになってきたようです。

保育園での消火訓練がきっかけで消火器に興味を持ち、スーパーなどで見つけては「あ、しょうかきだ!」と楽しんでいます。TVも抜かりなくチェックしていて「今あったね」の言葉に巻き戻して確認すると本当に一瞬だけ映っていることも。子どもってすごい。

その他

下の子がおもちゃで遊ぼうとすると「ぜんぶ〇〇くんの!ベビーサークル入ってて!」と独占欲を出すこともあれば、お兄ちゃんらしくお世話してくれることも。小さいながらも色々葛藤しているようです。

トイトレはまだゆっくりと。保育園の子は着々とトレーニングパンツに進んでいるのでちょっと焦る気持ちもありますが、急かしてもしょうがないなと。

今通っている小規模園は来年3月で卒業。転園希望を出していますが通るかどうか。幼稚園に進む人が出る分空きが出る、3歳児は待機児童がいない、と聞くものの、それは自治体全体で見るとであって家の近くで空きが出るかはまた別問題。最寄りの幼稚園は祖父母のサポートありき、だったので早々に候補から除外。希望の保育園に決まってくれーと祈る日々です。

1歳の様子

食事

あっという間に完了期。上の子の時は裏ごししたりみじん切りしたりで離乳食作りすごく大変!な印象でしたが、うまいこと手を抜けるようになって無理せず進めることができました。下の子は裏ごし1回もしていません。生協の裏ごし野菜様様です。上の子の希望に付き合って外食も早々にデビュー。

歯が生えるのが遅めで心配していたのですが、1歳を迎える直前にようやく上下2本ずつ生えてきて一安心。

言葉

まんまんまん、パッパッパなど喃語です。これを聞くのも最後か…。

遊び

絵本と車が好きみたいです。上の子のおもちゃがある分、下の子のためにはあんまり買っていないなあ…。クリスマスプレゼント何にしよう。

その他

夜泣きが続いています。2〜3時間置きにふにゃふにゃ。夜泣き対応で夜だけまだ授乳が続いています。

10月から保育園に通うようになって発熱する日が続いています。鼻水も出がちで鼻吸いが欠かせません。上の子は楽になるとわかったのか吸わせてくれるのですが、下の子はまだまだ嫌がります。ひょっとこ顔で、鼻の下にチューブを当てるのを阻止してくるのが面白可愛い。インフルエンザの予防接種と1歳の予防接種が同時期となり、日程調整に苦労しました。発熱のたびに延期したので復職前に終わらせるつもりが終わらず大変でした。

上の子と同じ保育園に入園したのですが、なんと12月から認可園に転園が決まりました。1歳児は激戦なので早々に決まってありがたいのですが、体調がまだ安定していないうちの転園&兄弟別園に不安が。がんばります…。

最後に

2人連れての保育園送迎のため、電動自転車をやっと買いました!便利!。まだスピードは出すのは怖いです。ベテランママが追い抜いていく…。本体や後付けパーツが色々あるので、よその自転車を見るとなるほど、と思います。育児あるあるですが、ひとつステージが上がるごとに色々解像度があがる感じ。

まだ復職したばかりですが、子ども2人はやっぱり大変。1人のときは夫婦どちらかに任せて仕事に専念する時間が確保できましたが、子ども2人だと夫婦そろって対応しないと間に合わないことが多々。自分の体力低下を痛感。前回の復職時色々あったので無理はしたくないと思いつつ、落ち着くまではしばらくかかりそうです。