bon-wasanbonの日記

日々の暮らしや子育てについてゆるく書いていきます

【妊娠】第二子妊娠、今までの経過について

忙しさにかまけて全然更新できていませんでした。このたび第二子を授かりました。予定日は10月末です。今までの経過をメモします。

はじめに

復職後色々ありましたが少し落ち着き、第一子と2〜3歳差で第二子ができたらいいね、ということで再度妊活をスタートしました。

※第一子のときの記事は以下を参照ください。

妊娠発覚

6週で胎嚢、8週で心拍確認しました。第一子の時もそうでしたが週数の割に小さいと言われ、予定日が決まるまではハラハラでした。

9週ごろには上司に報告しました。ちょうど来年度の体制検討中だったこと、またつわりによる仕事への影響を考え、一足先に報告しました。流産の心配もありましたが、早く伝えたことで何かあっても引き継げる体制にして頂けたので良かったです。

安定期まで

6〜7週からなんとなく始まったつわりは10〜11週にピークを迎えました。前回は全然食欲が無く、仕事のときはピンポン玉くらいのおにぎりを無理やり流し込み、残業後に立ち寄ったスーパーの惣菜売り場で何を買うか呆然と立ち尽くす…といった具合でしたが、今回は比較的マシでした。テレワークのおかげかもしれません。

といっても、キツめの二日酔いか風邪か?というレベルではあったので普通のごはんは食べられませんでした。お世話になったのはりんご、バナナ、梅干し、トマト、ゼリー、果汁系ジュース、ケチャップ。そしてフライドポテト。休日は第一子のために公園に出歩くことが多かったため、ポカリを持ち歩いてめまいに備えました。安定期に入る頃にはほぼほぼつわりが収まったような。その位に帰省もしました。今となっては良いタイミングだったと思います。次に帰省できるのはいつの日か…。

妊娠中期

体調面に特に大きな問題はなく、粛々と過ごせました。前回は何かと「これは普通?」と心配していましたが、今回は割と気楽に過ごせました。

大変だったのはやっぱり上の子のお世話。14kg超あるので抱っこも一苦労ですし、いきなりお腹に乗ってきたりするので気が抜けません。休日の公園遊びは夫がメインで担当してくれたので助かりました。夫婦とも親戚が遠方なので、協力していかないと回りません。産休に入ったら、家事育児をもっとスリム化できないか検討したいです。

保活について

第二子の来年4月入園はもう諦めました。第一子出産時の経験より、私の場合は産後半年での復職はリスキーだと考えたためです。無理してまた適応障害みたいになるのも怖いですし。

※産後のマイナートラブルについては下記の記事を参照ください。

今のところは、第二子の育休が終わる2023年秋までに0歳児クラスに年度途中で入園させる方向で考えています。第一子の保育園は2歳児クラス(〜2024年3月)までのため、第一子の転園も並行して進める必要があるのが難しいところです。2人まとめて受け入れてくれる園があればいいのですが、加点がついてもなかなか厳しいでしょう。できるだけ近い園で決まりますように。