bon-wasanbonの日記

日々の暮らしや子育てについてゆるく書いていきます

【子育て】2歳の成長記録

あっというまに2歳になりました。久しぶりの成長記録です。

日常の様子、できるようになったこと

・遠出デビュー

祖父母に会わせるため、初めて遠出しました。新幹線か飛行機か迷い、往路と復路で変えてみることに。子どもは大興奮、親は数年ぶりの遠出でぐったり。新幹線は時間がかかるけれど子供がぐずった時に車両を移動できる、飛行機は短時間で済むけれど逃げ場が無い。次どうするかはまた悩みそうです。

・食事

毎回取り分け可能な献立を考えるのが難しく、平日は「作り置き+大人の味噌汁を取り分け」というスタイルが続いています。休日は外食も選択肢に入るようになりました。ファミレス楽しい。

・発語

「ない」「あった」「あけて」「とって」などをよく言うようになりました。語彙はまだ少なめで、何かと指差しで済ませがちなのがちょっと気になるところ。自治体のフォロー面談ではまだ様子見でいいとのことだったので、なるべく沢山話しかけるようにだけ心がけています。

・足のサイズ

1歳11cm→2歳で13cm。気がつけば靴も3代目。

・おむつ

Lサイズ→XLサイズ。トイレトレーニングはいつから始めるんだろう…。

•テレビ

時間を決めて見せています。先日までアンパンマン一択でしたが、今はおさるのジョージピタゴラスイッチに夢中。ピタゴラは親も真剣に見てしまう…。

絵本、おもちゃ

生き物や乗り物の図鑑、15ピース程度のパズルにハマっています。少し文章が長めの絵本にも興味を持つようになりました。

しろくまのパンツ

カラフルなイラストで、ストーリーも面白いです。子どもがめくりすぎて破けました。

・バムとケロのにちようび

細かいところにも絵が書いてあるので、隅っこのぬいぐるみなどを子どもが指差して楽しんでいます。

ストライダ

2歳の誕生日プレゼントに。まだあまり乗っていませんが、バランス感覚が養われると聞いて期待。公園に行くまではベビーカーのことが多く、そのまま持ち運ぶのは大変。そこでIKEAのバッグに入れてベビーカーに引っ掛けて運んでいます。そのまま家の中に持ち込んでも汚れないので便利。

最後に

イヤイヤも多いですが、日々出来ることが増えていて改めて成長を感じます。よく歩くようになりそろそろベビーカー無しのお出かけもいいかなと思いつつ、体重が14kg近く、抱っこに一苦労するのでなかなか踏み切れません。もう少し言うこと聞いてくれるようになってからかな…。そんな日は来ないのかな…。