bon-wasanbonの日記

日々の暮らしや子育てについてゆるく書いていきます

【子育て】2歳9ヶ月&4ヶ月の成長記録

2歳半差育児がスタートして、初めての備忘録です。

2歳9ヶ月の様子

食事

大きさにちょっと気をつける位で、ほぼ大人と同じものを食べるように。生魚や生卵はまだチャレンジしてません。

発語

「これなーに?」「〇〇する/しない」と言った言葉が出るようになってコミュニケーションしやすくなりました。実際の数との紐付けはできていないようですが1〜10も読めるようになり、看板やラベルの数字を読み上げています。子どもならではの言い間違いはまだまだ。「あっくっく(歩く)」「てべり(テレビ)」「どんぐい(どんぐり)」「ぺんべい(せんべい)」「ぱんすわん(パン屋さん)」「こんぐび(コンビニ)」など。いつかスラスラ話せる日が来るのかな?と思うとなんだか寂しい気も‥。

遊び

プラレールやピアノ、おままごとなどの遊びがしっかりできるようになってきました。自分からキッチンが欲しいと言い出した時は、そんな主張もするようになったんだとびっくり。親バカなので速攻買ってしまいました。

Hape はじめてのキッチンコンパクト

シンプルな作りは親好み。おたまなどの付属品が金属製なので本物感がありますが、カンカンうるさいのと、持ったまま転んだりするとちょっと危なさそうなので注意。おもちゃの包丁や野菜は100均一で調達しました。喜んで毎日遊んでいます。

その他

下の子が産まれたら赤ちゃん返りするかな?と懸念していましたが、戸惑いつつも意外と優しく下の子に接してくれています。保育園で0歳児クラスの子を見ているからかも。とはいえ「あかちゃん、ベッドどうぞ」と、下の子を寝かせて遊んで欲しい、と要求することもあります。邪険にするのではなく調整をかけるところが偉い。(親バカ)

少し前までは1時間以上ずっと歩いても疲れなかったのですが、今はすぐ「抱っこ!」になります。15kg近いのでかなり大変。

成長痛でたまに夜泣きするように。ひどい時は1時間起き位で4〜5回、朝になるとケロリとしていますが、親はぐったり。

トイトレは保育園に頼りきりです…。少しずつ成功することも増えてきました。

4ヶ月の様子

首が座りました。寝返りはまだです。上の子と並行しての育児だとあっという間に1週間が過ぎてしまって、思い出したように写真を撮ることもしばしば…。基本は上の子で履修済みなので気持ちに余裕を持って接してあげられるのは良いのですが、時間に余裕が欲しいとつくづく思います。

2人目で初めて知ることもあります。改めて、一人ひとり違いますね。

ウンナ母斑

うなじのところがポチッと赤くなっています。湿疹かと思ったのですが、赤いあざらしいです。目立たないのであまり気にしていません。

異所性蒙古斑

足首や背中など、おしり以外にも蒙古斑があります。普通の蒙古斑とは違い、消えにくいそう。気になる場合は早いうちにレーザー治療した方がいいらしいのですが、かかりつけの小児科では治療するほどではないとの判断だったのでいったん様子見しています。

2人育児してみて

1人目とはまた違った大変さがあります。上の子の保育園の送迎などで、悪天候でも下の子を連れて出かけないといけない場合があるため、抱っこ紐やケープなどの装備は万全に。上の子に靴を履かせたりでしゃがむことが多く、7kgを抱えてスクワットすることになります。同時に抱っこは無理なので、なんとかしてベビーカーに乗るよう上の子に協力してもらいます。下の子の予防接種のタイミングで上の子が体調を崩した時は予防接種の予約をずらしたり、同日に時間を分けて1人ずつ病院に連れて行ったり。在宅勤務の夫がかなり協力してくれているのでなんとかなっていますが、ワンオペの人は本当にどうやってるんでしょうね。復職したらますます大変になるかと思うと戦々恐々。

それでも、やっぱり子は可愛いです。体力的・経済的に3人目は予定していませんが、それさえクリアできればもっと育てたかったな…。