bon-wasanbonの日記

日々の暮らしや子育てについてゆるく書いていきます

【子育て】生後8ヶ月の成長記録

妊娠中は軽くなった花粉症、産後は元通りになって残念です。生後8ヶ月の成長についてメモします。

できるようになったこと

・つかまり立ち

初めのうちは失敗が多くヘルメット必須でしたが、今では伝い歩きもできるように。ちょっと離れるとベビーサークルの柵をガタガタ揺らして抗議します。

・哺乳瓶を自分で持つ

自分のペースで飲みたいのか、親の手から奪うようにして飲みます。楽ではありますが、ちょっと寂しい。

・積み木をつかむ

積んであるうちの一部をひょいとつかんだり、積み木同士をぶつけて音を出したり。自分で積むのはまだできません。

・拍手、指差し、バイバイ

真似するというか、ふとした時に一人でやっている感じです。意味がわかってやっている感じでは無さそう。

困っていること

・顔や首を攻撃してくる

サークルの中に親が居さえすればご機嫌で一人遊びをしてくれるのですが、それをいいことに寝っ転がろうとした途端、嬉々としてアイアンクローを繰り出してきます。抱っこをすれば首をつねってきます。手指の発達は喜ばしいですが、とにかく痛い。保育園でお友達にやってしまわないかが心配です。

・授乳時に歯が当たる

上下の前歯が2本ずつ生えました。授乳中に噛まれて血が出ることも。歯が同じところに当たり続けると辛いので、枕を駆使して向きを変える日々です。大きく重くなってフットボール抱きも大変。久しぶりにピュアレーンも引っ張り出してきました。

・ベビーカー拒否

ギャン泣きするようになりました。最近はもっぱら抱っこ紐です。ヒップシートキャリアが役立っています。レンタルしたベビーカー、違う型を試してみるかいっそのこと契約解除してしまうか…。

グッズ

基本的には今までの延長です。過去記事にも書いた積み木とベビージム、それに絵本が好きなようです。リモコンが気になるようなのでボタンが押せるおもちゃを買い足しました。

アンパンマンはじめてスマートフォン

色々な音が出ますがうるさ過ぎません。そばを離れる時にメロディーを流してあげると時間稼ぎになります。一定時間操作しないとボタンを押しても反応しなくなり、電源OFF→ONが必要なのがちょっと面倒。

1日の流れ

・08:00 起床

・08:30 離乳食①

 朝寝(1h) 

・11:00 授乳①

・14:00 授乳②

 昼寝(1h)

・17:00 離乳食②

・18:30 お風呂

・19:00 授乳③

・22:00 授乳④

・27:00 授乳⑤

時間は前後することも多々。④をミルクにしています。離乳食は9ヶ月に入ってから3回食になりました。そちらは別途記事に書きます。おむつは引き続きLサイズのテープとパンツを併用しています。

最後に

色々なことができるようになって嬉しい反面、軌道に乗ったはずの授乳も辛くなりましたし後追いで家事は進みません。どんどん次の課題があらわれるので、落ち着く暇もなくあっという間に時間が過ぎていく感じです。気がつけば保育園入園まであと1ヶ月と少し。一日中一緒にいられる今の期間を大切にしたいです。