bon-wasanbonの日記

日々の暮らしや子育てについてゆるく書いていきます

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書記録】2020.11③

図書館の本は予約の順番が回ってきたタイミングで読むことが多く、そのときの興味の波と合わないこともあります。でも無い本もリクエストすれば他から借りたり購入してくれたりと手厚く、何より無料なのが素敵。今はIT系を知りたくなっているので今後はそっ…

【子育て】離乳食の椅子選び

初めての椅子です。 はじめに 候補 カリブ/ソフトチェア バンボ/マルチシート リッチェル/2WAYごきげんチェア インジェニュイティ/ベビーベース 買ってみて 最後に はじめに バウンサーもあるのですが最近自分で揺らすようになってきたので、食事用の椅子を…

【出産】産後のマイナートラブル

産後半年経ち、全部元通りではありませんが7割くらいは良くなったかな?という気がしてきました。このあたりで一度まとめてみます。下の話もあるので苦手な方はご注意を。 諸症状 〜産後1ヶ月 貧血 むくみ 便秘 〜産後4ヶ月 悪露 会陰切開の痛み・違和感 子…

【読書記録】2020.11②

仕事をしていた頃は満員電車や残業でなかなか読む時間が確保できていなかったので、久々に本を読めているなとしみじみと感じています。ただ子どもの昼寝時間は着実に短くなり、離乳食も大変になっていくので今だけかなとも思います。今は興味のある本中心で…

【子育て】ベビーサークルとマット導入

悩みました。 はじめに ベビーサークル 求める条件 候補 マット サークルとマットの相性 最後に はじめに 5ヶ月過ぎに寝返り返りも習得し、行動範囲が一気に広がりました。1〜2畳分位は簡単に転がります。寝室は和室に布団敷きなので多少はみ出ても大丈夫で…

【読書記録】2020.11

こうして読んだ本を記録していると、小説を読まなくなったなあと思います。実家から出る時や結婚、出産を経て自分の本棚を何度か整理していますが、手元に残っているのはエッセイや食べ物が美味しそうな本ばかりです。もちろん小説も好きなのですが、その世…

【子育て】離乳食に向けて準備したもの

やっと離乳食をスタートしました。始めたばかりなのであとから反省も出てくると思いますが、いったん記録。 はじめに 予習 準備したもの ブレンダー チョッパー おかゆカップ ミルクパン 野菜フレーク フリージング容器 マグ エプロン 椅子 アプリ 最後に は…