bon-wasanbonの日記

日々の暮らしや子育てについてゆるく書いていきます

【子育て】離乳食の椅子選び

初めての椅子です。

はじめに

バウンサーもあるのですが最近自分で揺らすようになってきたので、食事用の椅子を用意することにしました。我が家はダイニングテーブルを固定配置しておらず、食事をするときだけリビングにローテーブルを出しています。ちゃぶ台スタイルですね。

そのため、ローチェアを探しました。希望の条件は以下の2つです。

・子どもが抜け出しにくい

・専用テーブルがある

候補

実際に試したかったのですが、近くの店は品揃えがイマイチだったのでネットの口コミをもとに候補を選びました。

カリブ/ソフトチェア

3ヶ月〜14ヶ月(10kg)頃まで対応。もう少し早い時期に購入する分には良かったのですが、もう10kg近くあるので断念。

バンボ/マルチシート

6ヶ月〜3歳(15kg)頃まで対応。普通のバンボよりは少し余裕があるものの、やっぱりちょっときつめらしく、太ももむちむちボーイなので心配。

リッチェル/2WAYごきげんチェア

7ヶ月〜5歳頃まで対応。足の間がフラットなので成長しても長く使えそうですが、子どもによってはずり落ちてきやすいという口コミも。

インジェニュイティ/ベビーベース

6ヶ月〜4歳(22kg)頃まで対応。テーブルが椅子の下に収納できます。バンボがだめだった人がこちらにした、という口コミが多かったです。

悩みに悩んで、以下の点からインジェニュイティにしました。

・対象年齢が幅広い

・バンボよりは余裕がありつつ、フィット感もありそう

・落ち着いた色がある(グレー、ベージュなど)

買ってみて

対象年齢は6ヶ月からですが、5ヶ月後半からフライングで載せ始めました。成長度合いによるので自己責任で。

心配だった太ももは問題なし。着脱式の背もたれもあって座りやすそう。キツくなりだしたらクッションを外せばもう一段余裕ができるので安心です。テーブルの着脱も簡単。座らせてベルト装着→エプロン装着→テーブル装着という感じでテーブルと体の隙間にエプロンが来るようにするとエプロンを手で掴む確率も減りますし(ゼロにはならない)、汚れもキャッチしやすい気が。

大人の椅子に乗せるとき用のベルトもあるのですが使わないのでどこに保管しようか、と思ったところなんと椅子の下にスペースが。テーブル含め付属パーツがすべて椅子に収納できるのはすごい。

気になった点

・掃除のしやすさ

ノーマルバンボのようなつるんとした一体型と違いつなぎ目の溝やベルトを通す穴があるので、隙間に汚れが入ってしまうとちょっと面倒かも。盛大にぶちまけないことを祈ります。

・ベルトの位置

細かいことですが座らせる時にベルトが子どものお尻の下に入り込んでしまい、いちいち引っ張り出さなくてはいけないです。密着して固定できるのはいいのですが、もう少し大きくなってちょっと腰掛けたいだけのときに邪魔そう。ベルト有りタイプはしょうがないのかもしれませんが。

最後に

自分の膝に乗せて離乳食をあげていたときは、顔が見えづらいと感じることもあったので椅子がきて助かりました。今のところご機嫌で座っています。そのうち乗るのを嫌がることもあるでしょうが、少しでも長く使えるといいなと思います。