bon-wasanbonの日記

日々の暮らしや子育てについてゆるく書いていきます

【子育て】セカンドベビーカーの購入

試してみないとわからない、ということがわかりました。

はじめに

ベビーカーレンタルの最低契約期間1年に到達するのに合わせ、セカンドベビーカーを購入することにしました。レンタルした際の記事は以下をご参照ください。

2回目に借りたcombiのF2も決して悪く無く、軽いしハンドル高めで押しやすいし見た目もシュッとシンプルで好みでした。でも、ロックせず畳んだ時に倒れやすいのがネックで。どうせ買うならと他のメーカーも試してみることにしました。

想定する使用環境は以下の通りです。

・エレベーター無しマンション(2階)

・保育園の送迎と近所の散策がメイン

・車無し、たまに公共交通機関利用

・保管場所は玄関

・普段はネットスーパー利用のため、重い荷物を沢山載せることはほとんど無し

・第二子も希望だが、とりあえず第一子のこれから(1歳以降)をカバーしたい

試乗したもの

4月上旬に試したものなので、最新型の内容は踏まえていません。ご参考まで。

リベル(サイベックス)

畳むと自転車のカゴサイズになるのがびっくり。バキバキに折り畳める割には押し心地も安定していました。バンパーは別売り。

毎日家と園を往復するだけならそこまで小さくならなくてもいいし、どちらかというともっと軽くて簡単に畳める方がありがたい。ということで候補から除外。見た目とカラー展開はかなり好みでした。

かるいdeちゅ(カトージ)

夏涼しそうですしお手頃価格。徹底的に余分を無くしたコンセプトは◎。

車体が軽いせいかうちの子が重すぎるせいか、やや子どもの重みに振り回される押し心地。F2に比べるとハンドルの高さがぐんと低くて違和感。畳むのに両手が必要なのと、畳んだ時にタイヤが上下にくるのもちょっとなあと。

畳んだ時にタイヤは下にあって欲しい、という点でスポーツリミテッド/Jeepも候補から除外。タイヤの性能が評判がよく、見た目もすごく好みだったのですが。

エアスキップメッシュ(Joie)

メッシュで涼しげ、かつシグネチャー(上位モデル)は高級感のあるデザイン。

リクライニングが低めなせいか、残念ながらうちの子には合わなかった様子。乗せたらギャン泣きでした。

マジカルエアークッション(アップリカ)

定番モデルだけあってバランスがいい。片手で開閉できる上、マグネット式のベルトがとても便利。5点式のベルトに毎回手間取っていたので、夫も感心していました。

ド定番過ぎて、ベルト以外は印象に残らず。もう少しシンプルなデザインだといいのにな。柄いらないです…。

ビングルbb0(ピジョン)

シングルタイヤが売りとのこと。押し心地が滑らかでとっても好み。コツとスペースが必要ですが、勢いをつけて振る感じで片手で開閉できます。

肩ベルトはウエストバックルのフックに引っ掛ける形。combiユーザーからすると若干違和感ですがこれは慣れかも?。幌が小さめなのが惜しい。デザインはアップリカと似たような路線。

最終決定

色々試乗してみて、我が家で譲れない条件は以下だと整理できました。

・子供が泣かない

・軽い(4kg前後)

・片手で開閉できる

・畳んだ時に自立する

・操作性が良い

それを踏まえて、ビングルにしました。ところが試乗した後に新作(BB1)が発売。また試乗しに行くか迷ったものの、BB0で十分満足していたのでまあいいか、と。タイヤのサイズやクッション、カゴなどがリニューアルされたようです。ベルト周りもバージョンアップしていたら最新モデルにしたかも。結果としてBB0はかなりお安くなったのでラッキーでした。

最後に

ベビーカーレンタルで自分の好みがある程度明確になっていたこと、試乗できたことで納得のいく買い物になったと思います。生活スタイルによって譲れないポイントは違いますし、合う合わないが出やすいグッズ。なかなかこのご時世なかなかおでかけはしづらいですが、買う前は試乗をおすすめします。