bon-wasanbonの日記

日々の暮らしや子育てについてゆるく書いていきます

【子育て】ベビーカーの乗り換え

ベビーカーの乗り換え放題パックを利用して、型を交換しました。

はじめに

ベビーカーはレンタル中です。レンタルを検討した際の記事は以下をご参照ください。

乗り換え放題なものの、最初に借りたスゴカルで満足だったのでずっとそのままになっていました。が、最近ベビーカー拒否が始まり…。乗せるとずっとギャン泣きです。レンタル期間は最低1年からなので、1年未満で解約した場合でも1年分の料金がかかってしまいます。ダメ元で型を交換してみました。

交換の流れ

最新の情報はRentioのWebサイトを参照いただきたいのですが、ざっくりこんな感じでした。

①Web入力フォームより、希望の型と受取日を指定。数日後にRentioから発送メール受領。

②とっておいた段ボールに古いベビーカーを入れ、最初に同封されていた送り状を貼る。

③新しいベビーカーを受け取り時に、古いベビーカーを着払で集荷してもらう。

気になったのは以下のポイント。

・「1営業日以内にスタッフから案内が届く」

サイトにはこのような記載があったのですが、特にありませんでした。見落としたのかもしれませんが…。

不安になってサイトから問い合わせたところ、チャット形式ですぐに状況を確認してもらえました。問題なく発送準備に入っていたとのことで、結果として入力してから3〜4日後には発送連絡がきました。

・受取日の時間指定はできない?

宅配業者は佐川でした。乗り換え申込の入力フォーム上、受取希望日は指定できても時間までは指定できないようでした。どうしても希望があれば、連絡すれば対応してもらえるのかもしれませんが…。

新しいベビーカー

交換できるラインナップは日々変わります。私が申し込んだ時はB型ベビーカーは1種類だけだったので、特に選択の余地はなくこちらに。

F2 Limited AF

同じくcombiなので、基本的な操作は似通うところが多くすぐ慣れました。使い始めてからまだ日が経っていませんが、今のところ泣いていません!目新しいからでしょうか…。その他は以下の通り。

よかった点

・数百gの違いですが、軽くなった

・取り回しがしやすくなった

いまいちな点

・畳んだときに倒れやすい?何かコツがあるのかしら

最後に

せっかくの乗り放題、違う型も試せて良かったです。なかなか対象の種類が増えないのが残念ですが…。今いまはベビーカーは必須ではないのですが、歩けるようになる頃には体重もさらに重くなりますし、自分で歩きたがったと思ったらすぐに歩くのを嫌がったりと色々大変だと聞きます。安いB型を買うかどうか、レンタル期間が1年経つ前に検討したいと思います。どんなポイントに注意した方がいいのか分かっただけでもレンタルしてみて良かったと思います。Combi以外のメーカーも是非店頭で試してみたいです。