bon-wasanbonの日記

日々の暮らしや子育てについてゆるく書いていきます

【妊娠】育児ノート デジタルかアナログか

出産まであまり日がなくなってきました。これから始まる育児についてどう記録するか。

自分の母の場合

先日、私が産まれた時の育児ノートを母が見せてくれました。産院で配られたという分厚いノートで、冒頭には担当の先生より、産まれた時の詳細と幸せに育って欲しいという旨のメッセージが2〜3ページにわたって手書きで記載されていました。一人一人に書いて下さっていたのかと思うと、今では信じられないことです。

その後続けて、母の手で日々の成長や姉とのエピソードなどが綴られていました。が、途中大量の白紙ページがあったり途切れていたり(笑)。書かなきゃ!という思いとは裏腹の忙しさが垣間見えました。

もちろん、全体としてしっかり愛情が伝わるノートに仕上がっていました。

悩みどころ

さて私はどうするか。

デジタルの場合のメリデメはこんなところでしょうか。アナログはこの反対のイメージです。

 ○メリット

  スマホがあればいつでもどこでも書ける

  追記・書き直しても汚くならない

  書ける量に制限が無い

 ×デメリット

  手書き文字でしか伝わらないこともある

  サービス終了などに伴い移行が必要

  そのままプレゼント、というのは難しいかも

私の場合、文字や絵を書くのは得意ではなく紙の日記や手帳はきっちり使い切った試しがありません。買って満足するタイプです。(このブログもいつまで続くやら)

方針

継続できなくては始まらないので、紙媒体は買わずにこんな感じでやってみることにします。

メイン:ぴよログ

まだ使い勝手はわかりませんが、以下が決め手です。

    ・授乳回数や睡眠時間などを手軽に入力できる

 ・夫と共有して記録できる

 ・PDF化できる

サブ:母子手帳

子どもが大きくなっても残すものなので、何か手書きしたかったらここに集約すればいいかなと。

最後に

一人目なのでどうしても気合が入ってしまいがちです。が、完璧を求めても息切れしてしまうので、6割くらいの出来でそれなりの期間書くのを目標に進めていきたいと思います。あとから色々思い返せる日が来るのが楽しみです。