bon-wasanbonの日記

日々の暮らしや子育てについてゆるく書いていきます

【出産】入院〜出産まで

前回に引き続き、入院後出産するまでの出来事について備忘録。

LDR

5分起きの陣痛のたびに立ち止まって痛みを逃しながら、まずは個室へと案内してもらいました。そこで着替えとLDRへ持ち込む荷物の準備をして、17時ごろにはいざLDRへ。LDRとは陣痛(Labor)・分娩(Delivery)・回復(Recovery)の略だそうで、陣痛が始まってから出産するまで同じ部屋で過ごせるというものです。想像以上に移動が辛かったので、このシステムはとてもありがたかったです。

高位破水のため抗生物質を点滴投与してもらいました。助産師さんが「次は午前1時ごろに点滴交換しますね」とさらっと。当日中に産まれるもんだと思い込んでいたので耳を疑いました。「初産なのでまだまだかかりますよ。夜明けごろには産まれるといいですね」

私としては陣痛カウンターで10分間間隔となった入院前日夜間が陣痛スタート。しかし本当は、一度自宅に帰された後で陣痛の痛みが本格化した入院当日昼を本陣痛の開始とし、そこから15時間程度が分娩時間の目安とのことでした。こんなに痛いのに、まだまだ先が長いことに改めて恐怖が…。

いきみ逃し

子宮口が開き切り、赤ちゃんが降りてくるまでは、赤ちゃんや産道に負担がかかるためいきめません。呼吸法と自分で腰をさすることでいきみ逃ししていましたが、そのうち陣痛からくる腰痛が内側から肛門を押されるような激痛に。これが噂のテニスボールの出番か!と思ったものの、持ってきていない…。

※入院準備については以下の過去記事をご参照ください。

助産師さんに教わり、あぐらをかいた状態でおしぼり状にしたタオルをお尻に挟むと、自重で圧迫されていい感じでした。18時過ぎには晩ご飯が出てきました。果物とポタージュ、ロールパンサンドとレーズンパン。この状況でパンて喉につまる…と思いつつ先が長いので頑張って食べました。

痛みの波が来るたびに腹式呼吸で細く長く息を吐く、を繰り返しました。呼吸に集中することで痛みから気をそらす感じです。あぐらで肛門を押したい欲と、同じ姿勢でいるのが耐えられなくて四つん這いになりたい欲が交互にきて、分娩台の上で一人ぐるぐると体勢を変え続けました。

見かねた助産師さんが肛門を押してくれると物凄くラクに。でもいきみ逃しの間中ずっと居てくれるわけではなく、PHSで呼び出されては居なくなってしまうのでそのうち、なんで私の助産師さんを連れて行くのか!とPHSが憎らしくなりました。

子宮口全開・促進剤投与

22時過ぎにようやく子宮口全開しました。これなら日付が変わる前に産まれるかも、とのことで希望が。ここからは骨盤を通ってくるため、1分置き位に陣痛がくるようになりました。頭が見えるまでは無理にいきんでも赤ちゃんが苦しいだけと言われ、ひたすらいきみ逃ししました。痛くて痛くて頭がおかしくなりそうなのに助産師さんは「息をほそーくながーく吐いてー」しか言いません。バグったのかな?と思いました。それしか言いようがないのでしょうがないんですが。

それから2時間。日付が変わる前には終わりませんでした。検診でさんざん頭が大きめと言われた赤ちゃん、どこかで引っかかっているのかなかなか降りてきてくれません。通常は子宮口全開から2時間程度で産まれるそうですが、長引くお産で微弱陣痛になってきていること、これ以上頑張っても体力が保たないことからドクターが陣痛促進剤を投与することになりました。出産前は痛みが増すのではと怖かった促進剤ですが、これでブーストかかる!とすごく嬉しかったです。

ただ、点滴投与はそんなにすぐには効かず…。今までの呼吸法をしようとしても、息を吐く途中で獣のようなうなり声が出てしまうようになりました。助産師さんが少しでもそばを離れようものならナースコールを連打です。その度に「赤ちゃんが苦しくなるから我慢して!息を大きく吸って!」と言われます。もう申し訳ないやら苦しいやらです。汚い話で恐縮ですが、膀胱が膨らんで産道を邪魔しているのかも、と分娩台の上で採尿をしてもらった上、大きい方も出てしまいました。が、恥ずかしがっている余裕はなく、何でもいいから早く終わらせてくれ、という気持ちでした。

最後のいきみ

午前3時。気がつくと酸素マスクをつけられて、いきんでもOK!と許可が出ました。やっと終わる!と力を振り絞っていきみました。「まだ出てこない!もう一回大きく息を吸って!」一回いきんだら終わりじゃないんですね。7〜8回は繰り返したでしょうか。毎回これで最後かも、という気持ちで挑むので、ダメだった時の落胆と体力の削られっぷりがすごい。とうとうドクターが再登場し会陰を切開しました。陣痛に比べ全然痛くなかったです。

そのあとは怒涛の展開で、お腹を押されつつ引っ張り出されつつで、ついにずるんと出てきてくれました。正直、その瞬間は陣痛から解放された!というスッキリ感が勝りました。その後、やっと生まれたんだなあという嬉しさがじわじわと。上半身は赤ちゃんを抱っこして写真を撮って貰い、下半身はドクターが会陰縫合したり、子宮収縮を促すためお腹を押したり。処置が終わった後は2時間ほどLDRで休んでから、車椅子で自室まで移動させてもらい朝6時にはようやく一人ベッドで休みました。

最後に

結局分娩時間は15時間半、初産としては平均的でした。24時間超えた方など、どんなに辛かっただろうと思います。

色々叫びつつ漏らしつつの妊婦の面倒を毎日見てくださる助産師さんは偉大だと思いました。コロナで立会い無しになったのを配慮してか、忙しいなかで生まれた直後の写真や動画も沢山撮ってくださり本当にありがたかったです。

立会いが無くなった点については、途中からなりふり構っていられなくなったこともあり、夫は残念でしょうが結果的によかったんじゃないかという気もしています。ただLDRに入ってから産まれるまでの10時間超、家族に連絡する余裕がなかったのでずいぶん心配させてしまったようです。

それにしても、途中でちょっと休憩!がきかないのが本当に辛かったです。次の機会があれば、少しでも痛みが和らぐよう無痛分娩も検討しようと思います。