bon-wasanbonの日記

日々の暮らしや子育てについてゆるく書いていきます

【子育て】生後4ヶ月の成長記録

もう新生児の頃が懐かしいです。

できるようになったこと

・首がすわった
普段の抱っこも、抱っこ紐もとても楽になりました。ただ体重もぐんと増えて成長曲線上限ギリギリなので、それはそれで腰にきます。

・寝返りからのうつ伏せ

はじめは3分以上かかっていましたが今は瞬時にできるように。まだ一人では寝返り返りできず、時間が経つと泣き出すため日中はせんべい屋と化します。うつぶせ寝もするようになりました。よく見ると顔を若干そむけて呼吸は確保しているようなのですが、何かの拍子にと考えると気が気ではありません。寝返り防止クッションでの窒息もあり得るとのことで2Lの水ペットボトルでガードしたこともありましたが、パワーに耐えきれず。早く寝返り返りもマスターして欲しい…。

・指しゃぶり

片手、両手、こぶしごと。よくしゃぶります。よだれも増えました。しゃぶったついでにベロをちょろりと出していることが多く、むちむちさも相まってとても食いしん坊に見えます。

おもちゃ、本

ボリィ

2ヶ月のときは握るだけでしたが、今は両手で引っ張って変形させて遊んでいます。

くにゃかる!かみかみガラガラ

こちらも2ヶ月から使っていますが、最近ようやくカミカミするようになってきました。ちょっと洗いづらいのが難。

もいもい(市原 淳 他1名)

もいもい(あかちゃん学絵本) 0~2歳児向け 絵本

もいもい(あかちゃん学絵本) 0~2歳児向け 絵本

  • 作者:市原 淳
  • 発売日: 2017/07/13
  • メディア: 単行本

言葉の響きが面白いらしく、よく笑います。

がたんごとんがたんごとん(安西 水丸)

がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)

がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)

  • 作者:安西 水丸
  • 発売日: 1987/06/30
  • メディア: ハードカバー

これも繰り返しの言葉の響きが楽しいのかな。

しましまぐるぐる(柏原 晃夫)

コントラストが強いのがいいのか、絵を凝視します。

ふわふわゆびにんぎょうえほん なにして あそぶ(佐古 百美 他1名)

泣いている時はとりあえずライオンさんに頼ります。

1日の流れ

起きていることが増えました。

・8:00  起床 授乳①

・9:00 朝寝。気が向けば外へ散歩。

・11:00 授乳②

・14:00 授乳③ 昼寝

・17:00 授乳④

・18:30 お風呂

・19:30 授乳⑤ 寝室へ

・22:30 授乳⑥

・29:00 授乳⑦

⑤か⑥をミルクにしています。日によってはもう少し授乳間隔が空けられることも増えてきました。おむつは早くもLサイズに。よく動くようになってきたので次買うときはパンツタイプかも。買いだめはなかなかできません。

最後に

寝返りができるようになった分、ちょっと寝かせておいて家事、というのがなかなか難しくなってきました。はいはいできるようになったらもっと大変なんでしょうね。何か一つクリアしたらまた次、という感じで日々を過ごしています。次の難関は離乳食です。