bon-wasanbonの日記

日々の暮らしや子育てについてゆるく書いていきます

【子育て】生後10ヶ月の成長記録

生後10ヶ月の成長についてメモします。

できるようになったこと

嬉しいことも困ることも。

・サークルの外に物を落とす

構って欲しい時はサークルの中にあるものをどんどん外に放り投げてきます。ぬいぐるみ、シーツ、積み木…。

・サークルをなめる

かまり立ちのついでにベロベロ舐めています。よだれ臭くなってしまうのでひたすら拭き掃除。

・歯軋り

ギリギリすごい音。噛み合わせの調整をする意味もあるそうです。うまくコントロールできるようになったのか、授乳時に歯が当たることは少なくなりました。眠りかけはうっかり噛み付かれるので油断大敵。

・つかみ食べ

果物を生であげてみる、つかみ食べをさせてみる等は保育園の先生にアドバイスされて出来るように。恐々あげてみるとすんなり食べてくれて拍子抜け。野菜スティックやロールパンなど、メニューが幼児っぽくなってきました。

・授乳枕を持ってくる

お腹が空いた時や眠い時、授乳で使っているふんわりマットと枕を持ってきて私の膝に乗せ、授乳を催促してきます。自分の体くらい大きいものを一生懸命引きずってくるのがなんとも言えません。

・壁バンバン

壁を叩くのを叱ったところ、面白がって逆によくやるようになってしまいました。賃貸なのに音が響く…。壁につける形で設置していたベビーサークルを部屋の中央に移動させ、大人の布団はサークルを挟む形で両端に。まるでプロレスリング。今後は叱り方も検討が必要ですね。

好きな本

しっかりストーリーがあるものはまだピンと来ない様子。言葉の響きが面白いもの、絵のコントラストがはっきりしているもの、ギミックがあるものが受けが良いです。

ごぶごぶごぼごぼ

ごぶごぶ ごぼごぼ (0.1.2.えほん)

ごぶごぶ ごぼごぼ (0.1.2.えほん)

ぽんちんぱん

ぽんちんぱん (0.1.2.えほん)

ぽんちんぱん (0.1.2.えほん)

ぽぽんぴぽんぽん

ぽぽんぴ ぽんぽん (0.1.2.えほん)

ぽぽんぴ ぽんぽん (0.1.2.えほん)

はみがきあそび

1日の流れ

・07:00 起床

・07:15 朝食

      8:30〜17:30 保育園

      (11:00昼食、15:30おやつ)

・17:45 夕食

・18:30 お風呂

・20:00 授乳(ミルク+母乳)

だいぶサイクルがしっかりしてきました。夜中に起きてしまったときや休日の昼間小腹が空いた時に授乳することもありますが、平日はほぼ授乳1回に。そろそろ卒乳も近いかも?夕食を噛みごたえのあるものにすると腹持ちもいいそうなので、ぼちぼち進めていきたいです。寂しいけれど、うまくフェードアウトしていけるといいな。

最後に

気がついたら夜よく寝るようになり、つかみ食べをするようになり、シナぷしゅも観るようになり。コロナで親戚に会えないまま赤ちゃん期が終わってしまうのは残念。成長は嬉しいけれど、もったいなくて時間の進みが遅くなって欲しい気持ち。ずっと育休していたいです。