bon-wasanbonの日記

日々の暮らしや子育てについてゆるく書いていきます

【読書記録】2021.01①

この1年ずっと引きこもりがちで緊急事態宣言の生活への影響はあまり無いものの、図書館が開館時間短縮となったこともあり読書記録は今後しばらくお休みします。そろそろ復職の準備をしないといけないんですが、落ち着きそうもないですね。

読み返したい本に☆印をつけています。

ザボンの花(庄野 潤三)

ザボンの花 (大人の本棚)

ザボンの花 (大人の本棚)

昭和30年代の東京郊外にて5人と1匹で暮らす矢牧家の日常を描いた小説。子ども、妻、夫を主人公とした短いエピソードをいくつかまとめた構成になっています。ちょっとだけ戦争の跡が見え隠れしつつものんびりと穏やかな生活に、子どものような好奇心や茶目っ気がある夫婦が素敵。ストーリー自体は他愛もないけれど、読み進めるごとに登場人物に愛着がわいて一気に読むのが惜しくなるような本でした。

赤ちゃんのための補完食入門(相川 晴) 

赤ちゃんのための補完食入門

赤ちゃんのための補完食入門

  • 作者:相川 晴
  • 発売日: 2020/12/29
  • メディア: 単行本

「補完食」の考え方や進め方について紹介した本。「離乳食」とは別の位置付けで、授乳を卒業するというよりも不足してくる栄養を補うのが目的とのこと。早い段階であげるのに勇気がいる食材もいくつかありますが、一般的な離乳食のやり方とそこまでかけ離れているわけではなさそう。ベビーフードの取り入れ方など、実用的なのも嬉しい。積極的にあげたい栄養素については早速意識してみようと思います。

全災害対応! 子連れ防災BOOK 1223人の被災ママパパと作りました(ママプラグ)

全災害対応!  子連れ防災BOOK 1223人の被災ママパパと作りました

全災害対応! 子連れ防災BOOK 1223人の被災ママパパと作りました

  • 作者:ママプラグ
  • 発売日: 2019/03/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

妊婦や子供がいる家庭での防災の心得についてまとめた本。地震や水害など様々な災害でのエピソードが載っていて、我が家だったらどうするかを考えさせられました。離乳食の進み具合などで必要なものは日々変わってくるので、もう少しこまめに見直さないとと反省。持ち出せるものには限りがあるので、何が必須かを夫婦で相談しなくては。

マンガでわかる! 子どもの病気・おうちケアはじめてBOOK(佐久医師会 教えて!ドクタープロジェクトチーム) 

長野県佐久市で保護者向けの医療啓発を行なっているプロジェクトチームがまとめた本。病気怪我で気をつけたいポイント、薬の飲ませ方や嘔吐時の感染症対策、災害時の対応などをマンガやイラストを交えて解説しています。とっつきやすくサラッと読めますし、保護者からよくある質問コーナーなど手厚いのも良い感じでした。

アラン、ロンドン、フェアアイル 編みもの修学旅行(三國 万里子)

アラン、ロンドン、フェアアイル 編みもの修学旅行

アラン、ロンドン、フェアアイル 編みもの修学旅行

  • 作者:三國 万里子
  • 発売日: 2014/11/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

暮らしや土地に根付いた編み物と、それにインスピレーションを受けて作られた筆者の作品を紹介した本。編み物の心得は全く無いので技法などピンと来ない部分もありましたが、写真を見ているだけで楽しくなりました。伝統的なもの、日常使いの無骨なもの、尖ったデザインのもの。自分では見過ごしてしまいそうなものであっても、それにまつわる人々のエピソードや編み物作家ならではの視点を踏まえるとすごく魅力的に見えてくるのが不思議。