bon-wasanbonの日記

日々の暮らしや子育てについてゆるく書いていきます

【妊娠】マタニティ用品について

マタニティ用品は妊娠初期からぼちぼち揃えました。

限られた期間しか使えないもの。基本的な方針は「今あるもので代用」「追加はお手頃なものを」

マタニティウェア

驚いたのがUNIQLO様の品揃え。つわりで締め付けが気になり始めた頃から大変お世話になりました。

ボトムス

2本買い足し、手持ちの大きめボトムス2本とあわせて着回し。 ウエストゴムの長さを調整できるのが◎。

UNIQLO マタニティレギンスパンツ 黒  

 ちょっとカジュアル目。

UNIQLO マタニティEZYアンクルパンツ 黒  

 センターライン入りでオフィスにぴったり。

ワンピース

こちらも2枚買い足し。手持ちの妊婦っぽいワンピースとあわせて休日に着回しました。

・無印 シャツワンピース

 授乳口は結局使わないという話を聞いたので、マタニティ用ではない普通の前開きワンピースです。産休中の現在はレギンスと合わせてパジャマ兼ワンマイルウェアに。

※無印さんのリンクは文字化けしますね…何故。飛べるのでいったんこのままとさせてください。解消方法を見つけたら手直しします。

レギンス

冬はタイツばかりであまり使わず、失敗したかな?と思いましたが産休に入った春からヘビーユーズ。引きこもり生活で24hお世話になっています。楽ちん。

UNIQLO マタニティレギンス10分丈 グレー,黒 

下着

授乳ブラや産褥ショーツは入院準備として別途記録予定です。今使っているのは以下の通り。

UNIQLO マタニティショーツ(ハイライズ)

 妊娠後期から大活躍。お腹冷えません。妊娠中期までは普通のパンツで十分かと。

ウンナナクール 364ブラ

 マタニティ用ではなく妊娠前から愛用。ノンワイヤーなのに気分があがる。

UNIQLO ワイヤレスブラ リラックス

 こちらも妊娠前からホットヨガ、旅行などで愛用。とにかく楽。でも個人的には旧(2018年)モデルが好きでした。

ピジョン マタニティタイツ 80デニール

 2足組×2を冬中履きました。 春には毛玉だらけになったので心置きなく処分。

腹帯

妊娠後期の外出用にホールド力のあるベルトタイプを追加購入予定でしたが、引きこもり生活になったため見送り。結果的にパンツタイプと岩田帯タイプで乗り切ります。

産後の骨盤ベルトは分娩後に病院で購入予定です。

ウンナナクール 切り売りハラマキ

 キャンペーンで頂いた薄手の腹巻。腹帯の下に常時装備。 帯を巻く間も寒くない!授乳時のクーラー対策に買い足したいけれど、今は取り扱いがなさそう… 。

・犬印 らくばきパンツ妊婦帯

 パンツタイプなので忙しいお出かけ前もすぐに身に付けられます。ホールド力は強くないので、お腹が大きくなってからは専ら寒さ対策としてのみ使用。

・水天宮 安産祈願 御子守帯

 戌の日の安産祈願で頂いたさらしの岩田帯タイプ。正直持て余していましたが、慣れたら締め具合を微調整できて物凄くラク!就寝時・妊娠後期に活躍。

   キツくなりすぎないよう注意が必要ですが、帯の上にハイライズショーツやレギンスが被さる形にすると緩みにくい気がします。出産後は何かにリメイクできたらなと。

妊娠線予防オイル

・無印 スウィートアーモンドオイル 200ml

 バシャバシャ使える価格帯の商品をチョイス。 髪や爪にも使えて便利です。現在リピート3本目。

母子手帳ケース

ダイソーでビニール素材のメッシュケースを購入しました。半透明なので中も見えるし、汚れにも強い。一回り大きなサイズにして、検診で貰うエコー写真や書類を一時的に入れられるようにしました。

※リンク先は類似商品です。

買わなかったもの

・トップス

 手持ちのもので十分でした。

・抱き枕  

 授乳クッションとしても使えるものを、と思いつつ現在に至る…。私は無くても眠れました。

最後に

一番のポイントは「快適さ」。

次の子の時にも使えるように、というのも良いですが、楽ちんなものを気兼ねなくとことん使い倒してスッキリ処分、というのが今の気持ちに合っているようです。

残り短い妊娠生活、相棒たちと頑張って乗り切ります。