bon-wasanbonの日記

日々の暮らしや子育てについてゆるく書いていきます

【子育て】子ども用クローゼット作り

やっと子どもの服などが収納できるようになりました。

子ども用の収納作り

だんだん増えてきた洋服におもちゃ。洋服はジップロックで管理していましたが、いちいちしまうのも面倒だし何がどれだけあるかがわかりづらくて大変。収納は必要だけれど、圧迫感のあるものや移動が大変そうなものは買い足したくありませんでした。その時々の暮らしに沿って作り変えられるような汎用性のあるもの。そうなるとやっぱり良いのはカラーボックス。今はアレンジ方法も様々ですので、SNSなどを参考にして検討しました。

作ったもの

購入したのはニトリの2段カラーボックス2つと、収納ケース。あと100均で突っ張り棒。

・カラーボックスNカラボ

・収納ケース Nインボックス

縦置きにし、片方のカラーボックスの棚板をもう片方で使って1段と3段になるようにしました。1段は突っ張り棒を入れてハンガーラックにし、3段の方はNインボックスを入れて引き出しにして使えるようにしました。

※今よくよく説明書を見たら、棚板を入れないのは破損の恐れがあるらしくニトリ的にアウトのようです。やっちまいましたね。

普通に3段のを二つ買うのが正解だったのか…。そのうち見直します。

作ってみて

不器用なのもありますが、案外大変でした。

よかったこと

安い。引き出しなどを好きなレイアウトにしても大体4,000円位で作れたので満足です。単色だけではなく白×グレーなど可愛い色のものもあり、それにぴったりの収納ボックスも沢山展開されています。買い足して収納を増やすのもいいですし、クローゼットが不要になったら他に転用するなど使い方が幅広いです。

気になったこと

巣ごもり需要か、届くまでにだいぶ時間がかかりました。人気のカラーは数ヶ月待ちのようでした。また、いざ作ってみると思ったよりネジが多い…。締めるときに板が割れないかヒヤヒヤしました。棚板を固定する部分もネジ止めが必要なので、すぐパッと棚板の高さを変えるわけにはいかなさそうです。

最後に

何がどれだけどこにあるのかわかりにくい状態だったので、収納スペースが確保できてよかったです。絵本など、収納するものが増えたらまた見直しが必要になると思うので、どういう形が使いやすいかを試していきたいと思います。