bon-wasanbonの日記

日々の暮らしや子育てについてゆるく書いていきます

【子育て】ベビー服の漂白・収納

ベビー服を整理しました。

ベビー服の整理

過去記事の通り、もうサイズアウトしたベビー服が出てきてしまいました。

第二子もしくは甥姪にお下がりするにあたり、なるべく綺麗に保管しておきたいものです。まとめて整理しました。

漂白

吐き戻しなどこまめに手洗いしたつもりでも、なんとなく首元が黄色っぽくなってしまったものがちらほら。そこで酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)で漂白することに。成分的にも安心ですし、色落ちを気にする必要もありません。ベビー用の漂白剤も販売されていますが、私は手持ちの激落ちくんを使いました。流れは以下の通り。

・洗面台の汚れをざっと落とす

・洗面台に栓をして、40〜50度位のお湯で満たす

・ベビー服と過炭酸ナトリウムを入れてかき混ぜる

・夜の間つけ置きしておき、翌朝そのまま洗濯機へ移して普通に洗濯する

・よく干す。できれば直射日光に当てる

過炭酸ナトリウムの量は大さじ1杯位。私は目分量でやってしまっていますが、袋に使用方法が記載されていると思うのでそれに従ってください。ベビー服の量で変わってくると思います。これをやると洗面台も漂白されるので一石二鳥です。直接熱湯を注いでしまうと洗面台が割れる可能性もあるのでご注意を。

収納

ベビー服が綺麗になったところで、収納します。サイズや種類などがわかるようにしておかないと、また着るタイミングを逃してしまいそう。100均の文庫本収納ケースがぴったりでした。(amazonでも同じような商品があるようです)

蓋が透明なので、サイズなどを記載したメモを入れておけば何が入っているか一目瞭然。軽いので押し入れの上の方にしまっても安全です。

最後に

ついつい後回しにしがちですが、先延ばしにするほどサイズ分類などの手間も増える、とえいやで整理しました。コンパクトに収納できてスッキリです。