bon-wasanbonの日記

日々の暮らしや子育てについてゆるく書いていきます

【子育て】生後2ヶ月の成長記録

こんなに短い期間で色々変わるんだなと。

できるようになったこと

・表情が人間らしく
生理的な笑いから何かに反応しての笑いになってきた気がします。むっとしてるな、というのもわかりやすくなってきました。午前中のご機嫌がいいときにはよく何かを見て一人で笑っています。大人には特に面白そうなものは何もないように見えるけれど、全部が新鮮なんでしょう。部屋の隅を見て笑っているのはちょっと怖いですが…。

・首が安定

首がすわるまでは行きませんが、左右の動きや首を持ち上げる動きが活発に。縦抱きをしたときもこちらに顔がもたれかかることは少なくなりました。お風呂担当の夫によると頭を支える負荷が減ってだいぶ楽になったとのこと。

・つかむ

つかむ力がとても強くなりました。ガーゼやタオル、服の紐などをよく引っ張ります。窒息が怖いので、寝かせるときに手の範囲に物がないかを一段と気をつけるようになりました。今までは手の動きがめちゃめちゃでいかにもコントロールできていない風でしたが、特定のところで保持していたり、手を舐めたりと段々リンクしてきたのかなあと感じます。

・蹴る

足の力も一段と強く。床を蹴って移動してしまうので、気がつくとふんわりマットからはみ出ています。寝ながらかかと落としのように足を振り下ろす動作もよくします。布団ではなく畳で直接やってしまうと階下に響くほどなので、慌てて寝かせ直しています。

おもちゃ

まだあまり認識できていないようですが。

がらがら・ボリィ

ぬいぐるみタイプのガラガラは自分でしっかり握るのがまだ難しそう。ボリィだと細めの形状で握りやすく手首にはめることもでき、なめたり顔に押し付けたりしています。

簡易ベビージム

足のところに置いてあげるとよく蹴っています。もしかしたらただ単に蹴りが当たる場所に置いているだけかもしれませんが…。音もうるさすぎないし、場所もとらないので気に入っています。ちょっと離れる時も音が聞こえると安心します。

ピープル/新生児から遊べるベビージム

https://www.people-kk.co.jp/toys/baby/sekaiichi-baby.html

おしゃぶり

お腹いっぱいなのにぐずってしまうときに。NUKを使っています。ペッと口から出してしまうことも多いですが、夫が面倒を見る際のお助けグッズの一つになればと練習中です。

1日の流れ

時間通りには行かず前後しますが、だいたいこんな感じ。

・7:30  起床・リビングへ

・10:30 授乳①・雨でなければお散歩

・13:30 授乳②

・16:30 授乳③

・18:00 お風呂

・19:00 授乳④・寝室へ

・21:00 授乳⑤

・24:00 授乳⑥

・27:00 授乳⑦

・30:00 授乳⑧

授乳は欲しがったタイミングでなので増減することも。④か⑧をミルクにすることが多いです。夜間対応は私の担当なので、起きるのがしんどいときは⑧を夫に任せています。おむつ替は1日6〜7回、うち大は1〜2回。

寝たり起きたりで深く眠るのは21時過ぎ〜7時くらい。19時以降から寝るまではぐずることが多いです。いわゆるネントレをすればもっとまとめて寝てくれるのかもですがもう少し様子を見てみます。「昼は明るく・夜は暗く」だけは心がけ、授乳ライトは以下を使っています。100均のライトを買ったもののすぐ接触が悪くなったので、初めからこれを買えばよかった…。

VAVA/ナイトライト

最後に

まだ2ヶ月しか経っていないのに、産まれたばかりの頃の写真を見返すとこんなに小さかったんだっけ、と思います。ずっとこのまま過ごしていきたい気持ちですが、育休期限もありますので日々を大切にしていきたいです。