bon-wasanbonの日記

日々の暮らしや子育てについてゆるく書いていきます

【子育て】育児用品ではないけれど役立っているもの

子どものために買ったわけではないけれど、結果的に子育てにも有効だったものたち。

エアリーマットレス

和室のある今の賃貸に引っ越す時に思い切ってベッドを処分し、ミニマリスト御用達のこちらを導入しました。ベビーサークルとマットを導入するまでは、夫が仕事の間に布団の上を遊び場にすることもあったのですが、洗えるのでよだれが垂れてもピリピリしないで済みました。踏むとシャリシャリ音がしますが、今のところそれで子どもを起こしちゃったりは無いです。

アイリスオーヤマ/MARS-S

ごろ寝マット

もともとは大人の長座布団として使っていたものを今は子ども用に。ちょっと寝転がしておいたり、レジャーシートを敷いて風呂上がりにケアをしたり。コットン100%なのと丸洗いできるのとでぴったりでした。無印のごろ寝マットは通年販売ではなく夏用とか冬用とかでたまに見かけます。カバー付きにして、用途に応じてカバーを選べるようにしてくれたらいいのにな…。

無印良品/ごろ寝マット 

※リンク先はアーカイブです

コードレスクリーナー

子どもの行動範囲が広がり、床が埃っぽいと焦ります。億劫な掃除のハードルを下げてくれるのがコードレス。ラグは何度かかけないと吸いがいまいちですが、狭い部屋ですしこれで十分。最初のうちは音にびっくりして子どもが泣いてしまうことが多かったのですが、今はすぐそばでかけていても動じません。

マキタ/CL107FDSHW

リュック

無印背負ってるお母さんとても多いです。荷物を詰め込んでも重さを感じにくいのと、両脇の2つのポケットと背面ポケットが素晴らしい。両脇ポケットに水筒や折りたたみ傘、エコバッグなどを突っ込み、背面ポケットに小銭入れやカードケースを入れておけば1〜2時間の散歩ならリュックを下ろさず乗り切れます。母子手帳ケースやおむつ、着替えなどは入れっぱなしにしてその都度補充しておけば出かける準備もスムーズです。元々使っていたのをマザーズバッグに転用したため通勤用に新しいリュックを検討中なのですが、結局気兼ねなく使えるのは無印なんじゃ?と堂々巡りしています。

無印良品/肩の負担を軽くする撥水リュックサック

スリッポン

抱っこ紐で屈むのはしんどいので、さっと履けるスリッポンが正解。仕事用に買った黒靴が妊娠中から大活躍しています。真夏以外履けますし、防水スプレーしておけば小雨位なら大丈夫。私にしては結構いいお値段の買い物だったのですが、十分元は取れたと感じています。修理して履き続けたい一足です。砂場遊びとかするようになったらスニーカーにしますけど。

エルナチュラリスタ/エルビアジェロ

最後に

スペースが限られているのでなるべく専用ではなく兼用できるものが好きです。でも3wayとか結局使い心地でいったら1wayがいいよね、ということも多く。そんな中でライフスタイルが変わってもうまいこと寄り添ってくれるような物はとても嬉しい存在です。これからもそんな物を見つけていけるといいなと思います。