bon-wasanbonの日記

日々の暮らしや子育てについてゆるく書いていきます

【暮らし】最近買ってよかったもの

最近買って地味によかったもの。

バスタオルハンガー

乾燥機が無い我が家。長雨ですっかり外干しはご無沙汰です。室内物干しスタンド&サーキュレーターで何とか凌いでいますが、子供の分の洗濯物も増えて干すところが無い!そこで買ったのがバスタオルも干せるハンガー。1本でバスタオル×1またはフェイスタオル×2を干せるようになったのでかなり助かっています。仕様上はその2倍干せる(フェイスタオル×4など)のですが、室内干しだと乾きにくいのであまりおすすめはしません…。使わない時は普通のハンガーサイズに縮小できるのも◎

ニトリ/伸縮ワイドバスタオルハンガー

ラグ

今までは掃除が面倒、という理由でラグは避けていました。今の家のリビングはクッションフロア。狭いながらも広く使うため必要な時だけ折り畳みテーブルを出すのですが、脚の跡がつかないように気をつけるのがプチストレスに。そこでとうとう導入してみました。防音・防キズになる上、ゴロゴロできるスペースが増えて快適です。毛足が短いのでゴミが掃除機でとれやすく、液体をこぼしても即拭けば染み込みません。大変そうですが手洗いも可。子どものハイハイ期を考えると拭き掃除が楽そうなジョイントマットも捨て難かったのですが、隙間に髪の毛や埃が入るのがなあと…。いったんこれで様子見ます。

ホリデープラスラグ

糠床

産前にはまっていた無印良品の糠床を再開。人気のあまり一時期品薄にもなっていましたが、冷蔵庫で袋のまま漬けられる・混ぜるのは週1でOKと敷居の低い糠床です。授乳中に汗をかくからかしょっぱいものが欲しくなりがち。浅目に漬けてなるべく塩分をとりすぎないようにしています。糠に野菜を埋め込むときの泥遊び的な楽しさ、水分が出過ぎたら昆布を入れてみたりと育成ゲーム的な面白さがあります。

無印良品/発酵ぬかどこ

甘酒

こちらも無印。小さい頃は神社の甘酒が苦手でした。今思うとアルコール臭くて甘ったるくてがだめだったのかな?成長してからたまたま飲んだ米麹甘酒で苦手克服しました。市販の甘酒はサラサラ/つぶつぶ/どろどろと色々種類がありますが、個人的に好きなのはつぶつぶの濃縮タイプ。牛乳やヨーグルトに入れるとぷちぷちして楽し美味しいです。大容量の袋入りだと開封後の管理に困ってしまいますが、無印のは蓋付き容器なのも嬉しい。

無印良品/糀だけでつくった甘酒

傘立て

玄関が狭いのでコンパクトな傘立てをずっと探していました。マグネットで玄関のドアに設置できるので、傘立ての存在が気になりません。あわよくば100均で、と思っていたのに対しちょっと高くつきましたがそれでも大満足です。靴箱に引っ掛けた傘が倒れるイライラから解放されました。

最後に

コロナ&育児で自由に外出や買い物ができない反動で、ネットショッピングの回数が跳ね上がっています。支出を意識しづらくなったり、コロナあるあるでしょうが段ボールゴミが増えたりというデメリットもありますが、日々の小さなストレス解消になっているので良しとします。