bon-wasanbonの日記

日々の暮らしや子育てについてゆるく書いていきます

【出産】嬉しかった出産祝い

今後誰かにあげるときの参考に。

バウンサー

まさか頂けるとは。「バウンサーが便利らしいけど、好きなのがあれば予算内で選んで!」と友人からのありがたい声に図々しくも指定させて頂きました。生後1ヶ月から使える・洗える・簡単に移動できると優秀。見た目もシンプルで好み。まだ一人では揺らせないけれど、抱っこに疲れたときに助かっています。乗せると大をしやすいとは聞いていましたが、本当でした。便秘がちな子にもいいのかも。

ベビービョルン/バウンサーバランスソフト

スリーパー

暑いのでまだ使ってはいませんが、冬に使うのが楽しみ。出産準備としては優先度は低く、素材のいいものは値も張りがちなのでありがたい。

おむつケーキ

あるだけで日々の写真も華やかに。しばらく飾っておきたい派なので、おむつがMサイズで嬉しかったです。私は1つだけだったので問題なかったですが、かぶるとかさばって大変かもしれない。解体する時がちょっと切ない。

おむつ

ケーキではなく。親戚が「出産祝いとは別だからお返し不要!」と退院直後に新生児サイズを差入れしてくれました。用意していた90枚入りは瞬殺だったので助かりました。気のおけない仲ならアリですね。すぐにサイズアップするので、しばらくしてからあげる場合はSやMサイズが良さそう。

おしりふき

おむつと併せて親戚より。いくらあっても嬉しい!

絵本

「これ子供ウケよかったよ!」といくつかピックアップして送って頂きました。乳幼児向け絵本は何がいいかさっぱりなので、子育て経験者のおすすめは心強い。ただしロングセラー絵本はかぶってしまう危険も。はらぺこあおむしが2冊…笑。1冊はミニ版なので外出用にします。

子供服

自分で買うのはユニクロ西松屋なので本当にありがたい…。ただいざ子どもを持ってわかったのは、サイズ選びと季節ものの服のタイミングの難しさ。数回着せただけでサイズアウトしてしまったり、サイズが合う頃には季節が違ってしまったり。長く着れそうなのは80〜90サイズの通年ものなのかなあと。せっかくの可愛い服なのに、涙を飲んだものがいくつかありました。

 

2021.1追記↓↓

子を持つ友人からはTシャツやレギンスをよく頂きました。性別に関係無く着られるものが多く、流石という感じ。参考にしたいブランドをメモ。

Neutral

piccalilly

↑↑

 

タオル

毎日洗濯が必要なので、いくらあっても助かりました。個人的にはガーゼ素材のすぐ乾くものが嬉しかったです。

名前入りグッズ

スタイに名前を入れたものを頂きました。お下がりはできなくなりますが、その分その子だけの特別感が。お食い初めなどイベントの折につけたいです。

おくるみ

ちょっとした敷物になったり、防寒や日除けに活躍したりと便利なおくるみ。自分でも用意していましたが、月齢フォトがとれるものを頂いたので早速毎月使う予定です。

ぬいぐるみ

今はこんなものがあるんですね。おしゃぶりを無くさないよう固定できるぬいぐるみ。単なるぬいぐるみとしても使えます。くたっとしていて可愛い。

パパジーノ/パシマルズ

メモリアルフォトチケット

なんだかんだスマホ撮影で済ませがちですが、こういうのを頂けるとプロに撮ってもらえる機会になっていいですね。残念ながら使えるスタジオが遠い…。コロナが落ち着いたら使いたいなあ。

食器セット

生後5,6ヶ月から離乳食がスタートします。出産前後ではまだ全然準備していなかったので、すりこぎや裏ごし器がセットになっているものは大変助かりました。ただし、1つあれば十分なので事前にデザインなど好みを確認した方がいいかもしれません。

その他

子ども宛だけでなく、ノンカフェインのお茶やジェラートなど子育てのご褒美的なものも嬉しかったです。私は食べ物大歓迎でしたが、完母の場合は制限があることもあるので、事前にリサーチが必要かも…。

最後に

今まではスタイやおくるみをあげることが多かったのですが、いざ貰う立場になるとこんなに色々あるんだなと。欲しいものは、と聞かれるととっさに思いつけないことがしばしば。「こういうのあげようと思ってるけどどう?」「これとこれならどっちがいい?」「大体◯◯円位の範囲で選んで!」と確認してくれてありがたいなあと感じることが多かったので、自分もそうしたいなと思いました。