bon-wasanbonの日記

日々の暮らしや子育てについてゆるく書いていきます

【暮らし】バリカン(ヘアカッター)購入しました

散髪に行くにもちょっと抵抗がある今、とうとう買いました。

はじめに

里帰りしていた2020年春、コロナ禍スタートに伴い坊主頭の実家の父はバリカンを買っていました。ツーブロックの私としても、好きなときに自分で刈れるのはとても気持ちよさそうで羨ましく眺めていました。バリカンというと坊主にしかできないイメージでしたが、アタッチメント付きなら長めのカットもできるとのこと。夫も使えるじゃん!と思ったのですがこだわりがあるそうで嫌がられ…。私はちょっと使いたいだけなんだよなあ、と購入を見送っていました。

が、予想以上に長引くコロナ禍に夫も考えが変わり、さらに息子の髪をハサミで切る大変さもありついに購入にいたりました。結論、買ってよかったです!

買ったもの

購入したのはこちら。安すぎてもなんか怖いんだよな…と中堅くらいのものを。3.0~28mmを27段階で切り替えられますし、音が若干小さくなるだけですが一応キッズモードも付いてます。

フィリップス HC5690

ちなみに実家の父が買ったのはこれ。使いやすそうだったので同じのを探したところ、人気で品薄だったのでやめました。通常ならこちらの方が少し安いのかも?

パナソニック  ER-GF41

夫をカット

風呂場に敷いたレジャーシートに夫が座り、私は立ったままカットしました。付属品にケープもありましたが、終わったらすぐシャワー浴びればいいねとタンクトップのままやりました。服に髪の毛が付くと繊維の間に刺さったりして取るのが面倒だったので、そこは失敗でした。

まずはmaxの長さの28mmで全体をカット。その後は夫の意見も聞きつつ長さを調整しました。バリカンは何も考えずに同じ長さで刈れるのがとても楽。ハサミだと素人ではなかなかうまくいかないところです。梳くようにバリカンを当てていくと夫もとても気持ち良さそうでした。最後に襟足と耳の周りを5mmで。長い部分と段差があり過ぎると変なので、下から上にすくうような感じで当てると良い感じになりました。

自分をカット

サイドだけツーブロックなので、鏡を見ながらヘアクリップでブロッキングして5mmで刈りました。セルフだとブロッキングの際の部分はちょっと甘くなりがちです。練習あるのみ。あわよくば後頭部もやりたいところでしたが、夫にやってもらうのは心配なので諦めました。自分は夫を切っておいて…

息子をカット

1歳ちょいの息子。起きている時にハサミで切るのは危なくて無理。今までは昼寝の隙を狙ってカットしていましたが、髪の毛の量も増えてきて大変でした。バリカンなら起きている時でもできそう、と夫に抱っこしてもらい風呂場でカット。28mmで全体を刈りました。動き回るので細かい調整は難しく、前髪と耳周りの細かい部分は昼寝の時に仕上げをしました。

(起きている時は)初めての散髪。髪の毛を切られたことがショックだったのか、はたまた髪の毛自体を初めて認識したのか、落ちた髪の毛の束を握りしめてギャン泣きするという場面もありましたが、それを踏まえてもハサミよりだいぶ早くきれいに仕上がりました。

最後に

いつもだと1ヶ月もすると伸びが気になり始めます。これからは美容室に行きたてのショリショリ感がいつでも味わえると思うととっても爽快。1万円以下で家族みんなで使えますし、散髪の頻度が減ってかなりの節約になりそうです。もっと早く買えばよかったです。練習して自分も家族も思い通りの髪型にできるように精進します。